スキップ・ビート!

これは、京都の料亭に預けられていて、そこの一人息子に初恋をした少女が、その一人息子に捨てられ、芸能界に入ったその男に復讐するため、自身も芸能界へと入って、自分の見解や物の見方、考え方、そして人生と新しい恋、人生を全てやり直すかのような華麗な転身劇です。 一見どこにでもありそうなお話ですが、主人公が自分の分身である怨霊?のようなものを操ったり意外な才能が開花して、お芝居を楽しめるようになったり、同じように霊感... Read More

マイバイブル!キン肉マン

自分の中で一番面白いと思った漫画はキン肉マンです。 80年代半ば頃からアニメでも見てましたし少年ジャンプでも連載されてたので読んでました。 プロレスが元になっているようですが、とにかく必殺技が 迫力と説得力がそれぞれの超人にあり なんらかの必殺技が繰り出されるのも楽しみの一つです。 また、キン肉マンが大ピンチになり火事場のクソ力で逆転するイメージが多いですが 実は テリーマンやラーメンマンも奇跡の力で何倍も... Read More

風光るというマンガ

風光るは野球ものの漫画です。 当時読んでいたスポーツものの漫画はキャプテン翼、スラムダンクとこの風光るの3作品だけです。 この漫画は有名な漫画ではありませんが、普通のスポーツを大際にされたものとは違って特徴的な面白さがある漫画でした。流れとしてはよくある話で、万年一回戦敗退の高校が、かつて甲子園で優勝したころの有名選手が監督として赴任し、甲子園を目指していくような内容です。 特徴的なのはモノマネが好きでいろ... Read More

空が灰色だから

心がざわつく短編集。とくに好きな短編をあげていこうと思う。ひとつ目は「こんなにも沢山の話したいことがある」聞き上手な人って自分の周りを見渡してみても意外にいない。 この話に登場する城田さんの様な友人がいれば自分の話を聞いて貰いたい。独り占めして自分の話だけをずっと聞いてもらいたい位。大人しい人にも自己顕示欲はあって、それが爆発したのがこの話じゃないだろうか?コミュニケーションを取るのが苦手な不破さん。情報を... Read More

日出づる処の天子

山岸亮子の「日出づる処の天子」 日本史の登場人物、厩戸王子(聖徳太子)と蘇我毛人(蘇我蝦夷)の二人を主人公にした画期的かつ耽美的な作品でした。 勿論、大大大フィクションですが。 まず、厩戸王子の設定がすごいです。 冠位十二階や十七条の憲法を作った賢人・厩戸王子は実は超能力者で、手を使わずにモノを動かしたり、 意識を飛ばして違う世界へ行ったりできます。後、謎の超音波(?)を出して、人を操ることも朝飯前。 まだ... Read More

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

衝撃的にハマったギャグ漫画があります。 それは、セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんです。 当時、私の友人がジャンプを毎週購読していたのですが、 毎週毎週、友人はジャンプを広げて私の前で朗読するのです。 その時衝撃を受けたのが、セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんです。 その面白さと言ったら衝撃的でしたね。こんなギャグ漫画があったのかと。 内容は花中島マサルさんがセクシーコマンドーという... Read More

DVDを捨てるのはもったいないので買取に出そう

これまでブックオフで本やゲーム等を売ったことがありません。 何故かというと、売ってもきっとはした金ですし、まず、どのような手続き(身分証明書が必要か等)が分からず躊躇してしまうのです。 その為、これまではゴミに出して処分をしていました。 しかし、つい先日、引っ越しを機にブックオフでDVDを売ってきました。 どうして売る気になったかというと、これまで住んでいたアパートとブックオフとの距離が徒歩で歩けるほど近く... Read More

漫画買取なら全巻セットで売るのがおすすめ

2014年委実写映画化され、再び脚光を浴びた1990年~1995年発表の「寄生獣」という漫画を何度も読み直しています。地球に侵略してきた寄生生物が人間を捕食し、主人公である高校生によって駆逐される物語の中に、哲学的なセリフが多くちりばめられています。 人間は思いのままに人を殺したり、自然環境を勝手に変えたりできます。 エゴを持つ人間こそが地球に寄生する獣であるいうメッセージと同時に、人間だけが感情や愛情を持... Read More

洋服などを売って

私はこの前、自分のものを思い切って断捨離しました。私は昔からものがあまり捨てられない性格でした。いつの間にか部屋が物であふれかえっていて、掃除をするのも大変になっていました。私は部屋を掃除するついでに、いらないものを処分しようと思いました。 私はまず、洋服を断捨離しました。いつかは着るだろうと思って、とっておいたものも結局は着ないものが多かったです。二年から三年くらい着なかった洋服は捨てるようにしました。た... Read More

古い漫画だけど売ってみる

中学生くらいから別冊マーガレットを買って読んでいました。交換して二冊読めるように、友だちは別冊フレンドを買っていました。 毎回、どの漫画もとても楽しくいつもドキドキの漫画ばかりでしたが、ホットロードは印象的でした。 当時は、つっぱりがブームで、ビーバップハイスクールや、なめ猫などが流行っていたなか、中学生の私は釘づけになりました。 まず、舞台が江の島。田舎では、外を見ても暗い道が続くだけです。時々、改造した... Read More